もりもり森クラブは市民の森公園を武蔵野市と協働し、管理運営していくボランティア団体です。
春夏秋冬に公園で各種イベントを実施しています。
関前の大師通り沿いにあります。
2017年度のイベント予定。
春の公園祭   5月14日 無事に終了しました。
鈴虫の夕べ   8月20日 無事に終了しました。
秋の収穫祭  10月29日 雨天中止となりました。
年末農園祭り 12月23日 予定。
新春の農園祭り2018年1月14日 予定。

花壇など維持管理する公園ボランティアを募集中です。ご一緒に楽しみませんか。
活動日:第1,3日曜日、第2,4土曜日 10時-12時公園です。

« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月27日

畑の現状

畑の現状.jpg
畑に堆肥をまきました。

投稿者 mori3 : | 23:05 | コメント (0) | トラックバック

時計

DSCN2125a.jpg
時計がつきました。

投稿者 mori3 : はらっぱ | 23:05 | コメント (0) | トラックバック

小川

小川
ふと見ると、クレソンと芹がたくさんあります。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:05 | コメント (0) | トラックバック

シジュウカラです

DSCN2121a.jpg
シジュウカラは公園にいつもいます。
しかし、なかなか写真にはおさまってくれません。

巣箱
近々、この巣箱に入るところの写真をゲットしたいものです。

投稿者 mori3 : | 23:03 | コメント (0) | トラックバック

猫柳

猫柳
猫柳が・・・満開?というのでしょうか。
猫柳アップ

もひとつ

投稿者 mori3 : はらっぱ | 23:02 | コメント (0) | トラックバック

池に映る青空

池に映る青空.jpg
天気がいい日の池は青空を映しこみます。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:01 | コメント (0) | トラックバック

東側花壇

東の花壇.jpg
先週植えた花壇です。
一週間でだいぶ落ち着きました。

東の花壇2.jpg
さらに花壇.jpg

投稿者 mori3 : 花壇 | 23:00 | コメント (0) | トラックバック

麦の品種がわかりました


「笹の雪」です

麦.jpg

近所の本職の畑です。
近所の畑.jpg名札.jpg

投稿者 mori3 : 花壇 | 22:58 | コメント (0) | トラックバック

菜の花

菜の花.jpg
菜の花の花が咲きそろってきました。

菜の花アップ.jpg
花のアップです。
ミツバチがくれば、菜の花の蜂蜜が・・・

投稿者 mori3 : 花壇 | 22:57 | コメント (0) | トラックバック

西側花壇

西側花壇の様子
角度を変えて

投稿者 mori3 : 花壇 | 22:56 | コメント (0) | トラックバック

つらら

つららができていた
今日は結構寒い。屋根から落ちてきた水滴が、ツララになっていた。
霜柱もありましたぞ。

霜柱

投稿者 mori3 : はらっぱ | 22:54 | コメント (0) | トラックバック

たんぽぽ

小川.jpg
小川にはクレソンとたんぽぽが

たんぽぽ.jpgたんぽぽアップ

水源.jpg
水源の水温は10度程度です。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 11:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月20日

蓖麻と書いて「とうごま」

蓖麻
蓖麻子油(ひましゆ)の原料だそうです。
去年、公園で咲いていました。Hさんが種を保存していました。

投稿者 mori3 : ちょっと一息 | 18:41 | コメント (0) | トラックバック

スパゲッティ市民の森風2月20日バージョン

スパゲッティ市民の森風
本日の昼のスペシャル。
小川の芹とクレソンをあしらい、オリーブオイルと塩だけで!

投稿者 mori3 : ちょっと一息 | 18:38 | コメント (0) | トラックバック

百舌

DSCN2053a.jpg
DSCN2060a.jpg
百舌の撮影にやっと成功しました。
畑に堆肥を入れているときになんと、堆肥の中にいた、カナブンの幼虫を狙ってきました。
写真を撮ろうとすると逃げますが、堆肥を畑にまいているときはOKです。
見事に幼虫をゲットしている姿を何度も見ることができました。

投稿者 mori3 : | 18:34 | コメント (0) | トラックバック

堆肥の中から

かんぶんかな
たくさんの幼虫が出てきました。

ちょっとアップで
畑にまかれるともずの餌食。

投稿者 mori3 : 昆虫 | 18:33 | コメント (0) | トラックバック

畑には堆肥を入れました。

背中の筋肉痛3日の素です
畑には堆肥を入れました。
全てまき終えた後は、耕運機ですきこみます。
当事者が写ってないのは作業をしていたから???

投稿者 mori3 : | 18:31 | コメント (0) | トラックバック

誰?夏みかん食べたの

鳥の仕業なのです
果物がおいしくなるのを一番よく知っているのは鳥です。
早速、試食に来たようです。

犯鳥?は誰!ヒヨドリだろうなぁ。しかし、現場は押さえていないので・・・

投稿者 mori3 : | 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2月20日のシンボルツリー(ちょっと小雨)

ケヤキ小雨模様
朝方は雨でしたが、次第にあがりました。

投稿者 mori3 : シンボルツリー | 18:29 | コメント (0) | トラックバック

巻貝

カワニナかな
毎日掃除をされています
今日はこんな巻貝がいました。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 18:27 | コメント (0) | トラックバック

ちょっとはっぱがしろいんですが
葉が白いのですが、園芸種だそうです。

育ちがいまいちのような気がします
こちらが、普通?の麦(小麦粉の麦)

投稿者 mori3 : 花壇 | 18:22 | コメント (0) | トラックバック

花壇はきれいになりました

東側花壇マラコイデス

西側花壇
西側花壇その2

投稿者 mori3 : 花壇 | 18:21 | コメント (0) | トラックバック

花壇に花を植えました

マラコイデス
サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属のプリムラ・マラコイデスだそうです。
花壇がさびしくなってきたので本日2月20日に会員が植えることにしました。

黄色パンジー
パンジーも一緒に植えました。
パンジーを植えるときはしっかり抑えないと浮いてくるそうです。
しっかり抑える

投稿者 mori3 : 花壇 | 18:20 | コメント (0) | トラックバック

猫柳

猫柳雨のしずく
本日は朝から雨模様でしたが、次第に曇りの予報でした。
作業はできました。

投稿者 mori3 : はらっぱ | 14:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月19日

北口ロータリー冬景色

DSCN1801a.jpg
北口ロータリーの木々は全ての葉を落としています。
右側にある「カテゴリー」の中にある「市内の出来事」をクリックすると、
このロータリーの変化がわかります。

投稿者 mori3 : 市内の出来事 | 00:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月13日

猫柳

猫柳が膨らんできました
猫柳の芽が膨らんできました。

先のほうはまだこんな感じです

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:33 | コメント (0) | トラックバック

小川

日常的な風景
杭が朽ちて壊れているのは年月のため。
これは気にしてます。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:32 | コメント (0) | トラックバック

雑木林風景

まだまだ冬です

林の中には巣箱があります

投稿者 mori3 : 雑木林 | 23:31 | コメント (0) | トラックバック

夕日のシンボルツリー

シンボルツリー
撮影時間が違うとまた雰囲気が変わります

投稿者 mori3 : シンボルツリー | 23:30 | コメント (0) | トラックバック

菜の花

菜の花
菜の花は結構長く咲き続けています。
来週には、花壇に花を植える予定にしてます。

投稿者 mori3 : 花壇 | 23:28 | コメント (0) | トラックバック

麦
ちょっと、葉が白んでいる?

投稿者 mori3 : 花壇 | 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月 6日

フキノトウ

ふきのとう
春のメッセンジャーですね。
でも場所は内緒です・・・・・・

投稿者 mori3 : 雑木林 | 23:39 | コメント (0) | トラックバック

蟷螂の卵

卵鞘
卵鞘というようです。

みもざ
この近辺にありますが、注意深く見ないと見つかりませんよ。

投稿者 mori3 : 昆虫 | 23:38 | コメント (0) | トラックバック

ホテイアオイは海老のため

モツゴ
ホテイアオイ
ホテイアオイを枯れたまま放置してあるのは海老のためです。
時々小魚は池から流れ出て死んでしまうことがあります。
対策を苦慮しています。

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:37 | コメント (0) | トラックバック

今日のシンボルツリー

ケヤキ

投稿者 mori3 : シンボルツリー | 23:36 | コメント (0) | トラックバック

たんぽぽが咲いていました

たんぽぽ
この日の小川の水温は、上流11度、中流12度、池13度だったそうです。
地下水だから暖かいのでしょう。
クレソンの間にタンポポが咲いていました。

水源

投稿者 mori3 : 小川と池 | 23:35 | コメント (0) | トラックバック

ブロッコリーその後のその後

ブロッコリーその後のその後
葉はなくなりつつあります。野鳥が食べているようです。

投稿者 mori3 : | 23:34 | コメント (0) | トラックバック

みかんたべごろかな?

なつみかん
この季節になると、みかんがおいしそうな色になってきます。

投稿者 mori3 : | 23:34 | コメント (0) | トラックバック

アメリカほどいも

あぴおす
「アメリカホドイモ」を今年は畑で作ろうということになりました。
さてさて、お楽しみです。味は甘い。繊維質豊富。

あぴおすのふくろ

投稿者 mori3 : | 13:33 | コメント (0) | トラックバック

猫柳

猫柳
猫柳が春を告げています。
これからが、楽しみですよ。
変化が・・・

投稿者 mori3 : はらっぱ | 13:32 | コメント (0) | トラックバック

梅の花まだ見ごろ

梅の花
ここでは紅梅です。
今日も青空に映えて咲いていました。
ちょっとアップにしてみました。

投稿者 mori3 : はらっぱ | 13:29 | コメント (0) | トラックバック